MAELOG

家づくりとボードゲーム

カインズで購入できる子供のおもちゃ収納に最適な収納棚

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:mae3:20210516102811j:plain

こんにちは、マエです。

 

子供のおもちゃってどんどん増えて置く場所に困ってしまいませんか?

 

我が家もおもちゃが増えてきて大きい収納棚などを置こうと思っていたのですが、なかなか好みのものが見つかりませんでした。

 

ですが先日カインズをブラブラしていたら、「これだ!」というものが見つかりましたので今回は紹介していきます。

 

 

 

 

カインズで購入できる子供のおもちゃ収納に最適な棚

 

こちらが今回購入した我が家のおもちゃの収納棚になります。

f:id:mae3:20210516103010j:plain

 

パイン材なので非常にシンプルで、リビングにも馴染んでいます。

 

この収納棚を購入したポイントは3つあります。

 

 

 様々なレイアウトが可能

 

 比較的安い

 

 掃除がしやすい

 

 

 

様々なレイアウトが可能

 

この収納棚は完成されたものではなく、自分で好きな棚受と棚板の組み合わせて作ります。

f:id:mae3:20210516104714j:plain

なので様々なレイアウトが可能となります。

 

両側に溝がある棚受があるので横にいくらでも広げることができますし、高さも600〜1800mmと選ぶことができます。

 

我が家ではおもちゃの収納なので子供が届くように棚受の高さは600mm、幅900mmと600mmの棚板を組み合わせています。

f:id:mae3:20210516104250j:plain

1番上の棚の高さが約55.8cmなので、もうすぐ3歳の娘でも楽々手が届きます。

 

 とりあえずお試しで棚板を2枚づつしか買っていませんでしたが、今後はもう1枚づつ購入して間に取り付けようと考えています。

 

90cmと60cmをバラバラにしてもいいし、さらに広げることもできるので、

 

おもちゃの収納棚として役目を終えた後も、子供部屋やWICなどで様々な用途で使えそうです。

 

 

比較的安い

 

 パーツごとに売っているので価格はそこまで高くはありません。

 

棚受は長さにもよりますが480〜1080/本、棚板は1500〜3000/枚でした。

我が家は棚受6本と棚板4枚で約1万円くらいでした。

 

私が思ったいたよりかは高くなってしまいましたが、幅が1500mmの収納棚にしては安いような気がします。

 

棚板をもう少し安いとこで買えば価格も抑えることができそうです。

 

掃除がしやすい

床との隙間ができるので、掃除が非常にしやすいのもポイントです。

 

我が家は1番下の棚板は14cmなので掃除機やルンバなども楽々入る高さです。

f:id:mae3:20210516110652j:plain



おもちゃ収納に最適な収納棚の気になるところ

f:id:mae3:20210516114521j:plain

良いところを紹介しまいしたが、少し気になる点もあります。

 

1つ目ですが組み合わせて使用する場合は、両側に溝がある棚受は片方側しかビス止めができません。

 

なのでそこを引いたら外れてしまうので、アンカーなどで固定しなければなりません。

(DIYに詳しくないので、もっといい方法があるかもしれませんが)

 

もう1つは棚板の角が危ないことです。

 

ただこれは私のミスで角が丸まった棚板も売っているみたいなので、今後買われる方はぜひそちらを購入してください。

 

私は必死にヤスリをかけようと思います(笑)

 

 

カインズで購入できる子供のおもちゃ収納に最適な収納棚のまとめ

f:id:mae3:20210516114557j:plain

いかがでしたか?

 

子供のおもちゃ収納に困っていて、いい収納棚が見つからない方はぜひ検討してみてください。

 

ニトリのキッチンとも相性が良いです。

 

この収納棚にして子供のおもちゃの見つけやすさや片付けが一段と速くなった気がします。

 

それではまた!

 

 

あわせて読みたい記事

 

www.mae-log.com

www.mae-log.com

www.mae-log.com

www.mae-log.com

www.mae-log.com

www.mae-log.com

www.mae-log.com

 

 

www.mae-log.com

 

 

www.mae-log.com

www.mae-log.com