MAELOG

家づくりとボードゲーム

間取り事情漏洩バトン[R+house加盟店編]

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:mae3:20200609225648j:plain

今回は、Twitterの「家系ブログを盛り上げる会」のお題である「間取り事情漏洩バトン」に参加します!

 

私はR+houseに加盟している小さな工務店で家を建てました。

 

今後、R+house加盟店で建てられる方の役に立てば幸いです。

 

 

家系ブログを盛り上げる会の方々が考えてくれたバトン内容は下記の通りです。

 

バトン内容

 

1. 建築先と家のスペックは?

 

2. 間取りの打ち合わせの相手は誰だったか?

 

3. 誰が間取りを書いてくれたか?

 

4. 出会ってから何回目の打ち合わせで間取りを出してくれたか?

 

5. 間取りを書いてもらうまでに必要な費用は?

 

6. 間取りの作成費用(基本設計)は何円かかったか?

 

7. 契約後に間取りを変更することは可能だったか?

 

8. 契約後に間取りを変更してかかった費用は?(減額した場合は減額した金額)

 

9. 契約時の間取りの完成度は?

 

10. 間取りが完成するまでの流れはどんな感じだったか?

 

11. 間取りが決定後、何か月後に竣工(家の工事が終了)したか?

 

12. 外構の打ち合わせはいつのタイミングで始まったか?

 

13. 他に検討したハウスメーカーor工務店の間取り関連の情報で知っていることは?

 

 

 

それでは答えられる範囲でやっていきます!

 

 

1.建築先と家のスペックは?

f:id:mae3:20200609223328j:plain

建築先 ▶︎ 地元のR+houseに加盟している小さな工務店

家のスペック ▶︎ 延床 約31坪・木造在来工法 

 

2.3.間取りの打ち合わせの相手は誰だったか?誰が間取りを書いてくれたか?

f:id:mae3:20200609223448j:plain

某建設設計事務所の建築家の先生でした。

 

 

4.出会ってから何回目の打ち合わせで間取りを出してくれたか?

f:id:mae3:20200609223727j:plain

 

1回目はヒヤリング。2週間後の2回目で間取りを出してくれました。

 

1回目はヒヤリングまでに、工務店の方とは3回ほど打ち合わせをしました。

 

5.間取りを書いてもらうまでに必要な費用は?

f:id:mae3:20200609223548j:plain

土地を探す段階から仮契約という形で¥156,600を支払いました。

 

6.間取りの作成費用(基本設計)は何円かかったか?

訳あって公開できないのですが、ネットの情報だとR+houseの基本設計費用は工務店によって異なりますが、85~120万くらいが相場みたいです。

 

7.契約後に間取りを変更することは可能だったか?

そもそも契約しないと間取りを出してもらえませんでした。 

 

8.契約後に間取りを変更してかかった費用は?(減額した場合は減額した金額)

階段下収納をやめました。

 

その関係で窓がひとつ減り、3万円ほど減額となりました。

 

9.契約時の間取りの完成度は?

f:id:mae3:20200609223625j:plain

90点でした。

 

狭い土地だったのでどうなるかと心配していましたが、要望がほぼ叶っており、とても住みやすそうな印象でした。

 

10.間取りが完成するまでの流れはどんな感じだったか?

f:id:mae3:20200609223519j:plain

 

下記のような流れとなります。

まず工務店の方と打ち合わせ

(家の好みや理想などを伝える)

   ▽

その人の性格、内容に合ったR+houseの建築家の先生が選ばれる

   ▽

建築家の先生と打ち合わせ①

(工務店の方と打ち合わせした内容を詳しく伝える)

   ▽

建築家の先生と打ち合わせ②

(間取り、コンセプト、模型の提示。説明を聞き、改善してほしい場所や、気になるところを指摘)

   ▽

建築家の先生と打ち合わせ③

(2回目の指摘を修正した間取りを提示。普通はここで終わりだが、時間が余ったので外壁や内装なども一緒に考えてもらえました。)

   ▽

間取り完成

 

 3回しか打ち合わせがないので心配していましたが、3回目は確認だけだったので、担当の方が言ったように本当に3回で十分でした。

 

建築家の先生もとても優しくて頼りになる方だったので、とても相性のいい方を選んでもらえました。

 

11.間取りが決定後、何か月後に竣工(家の工事が終了)したか?

f:id:mae3:20200609223657j:plain

5カ月と2週間で竣工しました。

 

間取りが決定したのが4月の終わりで、工事が終わったのが10月の中頃でした。

 

12.外構の打ち合わせはいつのタイミングで始まったか?

外構は土間コンクリート45㎡の予定だったので、特に打ち合わせはありませんでした。

 

13.他に検討したハウスメーカーor工務店の間取り関連の情報で知っていることは?

 ほかで間取りを作成してもらってないのでわかりません。

 

 

 

間取り事情漏洩バトンまとめ 

f:id:mae3:20200609223859j:plain

R+houseはハウスメーカーと違い、設計は完全に外注となっているので、打ち合わせ回数が少ないです。

 

なぜならR+houseのルールとして、打ち合わせは原則3回までとなっているからです。

 

打ち合わせ期間が長いのは良し悪しがあるのでなんとも言えませんが、私は優柔不断なので、このシステムがとても合っているように感じました。

 

じっくり何回も打ち合わせしたい方には向いてないかもしれません。

 

そしてR+houseを通して設計事務所に依頼しているので、作成費用もやや割高な気がします。

 

以上になります。

 

それではまた!

 

よければポチッとお願いします!

▽▽▽

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村