スガツネ工業の可動棚[棚柱AP-DM型]にハンガーパイプをつける方法



\SNSもぜひフォローしてください /

こんにちは、マエです。

我が家では全てスガツネ工業の棚柱の可動棚です。

土間収納に服をかけるためのハンガーパイプをつけたかったのにどうすればいいかわかりませんでした。

いろいろ調べた結果、スガツネ工業のAP-DM型の棚柱にハンガーパイプをつける方法は1つしかありません。

この方法には必要なパーツが多く、少しややこしいので、詳しく説明していきます。

本記事の内容
  • スガツネ工業の可動棚[AP-DM型]にハンガーパイプをつける方法
  • スガツネ工業の可動棚[AP-DM型]のハンガーパイプの使用レビュー

それでははじめていきます。

目次

スガツネ工業の可動棚[AP-DM型]にハンガーパイプをつける方法

f:id:mae3:20200420234130j:plain

まずはじめに、これはスガツネ工業のAP-DM型の棚柱にハンガーパイプを付ける方法になります。

この棚柱以外では使用できませんのでご了承ください。

まず購入しなければならないものは5つあります。

  • システムプレートAP-SP345-SLもしくはAP-SP1480-SL
  • ハンガーパイプソケットAP-S232PS
  • ブラケットAP-SHB
  • エンドキャップAP-SPEC-WT
  • ハンガーパイプ

わかりにくいと思うので、ひとつずつパーツを説明していきますね。

システムプレートAP-SP345-SLもしくはAP-SP1480-SL

まずシステムプレートAP-SP345-SLです。

f:id:mae3:20200331205143j:plain
出典: スガツネ工業 総合カタログ

システムプレートはハンガーパイプを収めるためのレートになります。

レールがついているので、ハンガーパイプの奥行きを自由に設定することが可能となります。

システムプレートは棚柱と棚柱の間が320mm以内であればAP-SP345-SLを買います。

320mm以上であればAP-SP1480-SLを買い、適した長さにカットしなければいけません。

もしカットしなければいけない場合は結構大変なので、最初からハウスメーカーや工務店に頼んでおくことをおススメします。

ハンガーパイプソケットAP-S232PS

f:id:mae3:20200401213622j:plain
出典: スガツネ工業 総合カタログ

こちらはシステムプレートの溝に通す、ハンガーパイプの受け部分になります。

システムプレート1枚につき1つ必要なので、ハンガーパイプをつける場合は全部で2つ購入してください。

ブラケットAP-SHB

f:id:mae3:20200331205350j:plain
出典: スガツネ工業 総合カタログ

ブラケットはシステムプレートを棚柱に固定するものです。

これがないとシステムプレートを固定することができません。

こちらは、システムプレート1枚につき2つ必要です。 

なのでパイプハンガーをつける場合はブラケットは4つ必要となります。

こちらはシステムプレートにブラケットが2つついています。

エンドキャップAP-SPEC-WT

f:id:mae3:20200331205556j:plain

エンドキャップはシステムプレートの両端を塞ぐものです。

出典: スガツネ工業 総合カタログ

こちらもシステムプレート1枚につき2ついるので全部で4つ必要となります。

こちらはシステムプレートにエンドキャップが2つついています。

パイプハンガー

f:id:mae3:20200331205627j:plain

ハンガーパイプは太さが32mmであればいいので、好みのものを購入すればOKです。

我が家はシステムプレートに合わせて、アルミ製のものを購入しました。

スガツネ工業の可動棚[AP-DM型]ハンガーパイプの使用レビュー 

f:id:mae3:20200420233420j:plain

システムプレートが少し飛び出ていて、見た目はお世辞にもかっこいいとは言えませんが、機能としてはすごくいいと思います。

レールがあるため、パイプの位置を前後方向に動かせのが地味に便利です

専用のフックをつければ物をかけることもできます。 

ほかにも小物いれやタオル掛けなどの専用のパーツもあり、いろいろと使えそうです。

私の場合、二本の棚柱の間の長さが320mm以上だったので長いシステムプレートとパイプをカットする作業が1番大変でした。

棚柱の間の長さを320mm以内にしておくとカットする必要がなくなるので、そちらをオススメします。

最後に

私自身もハンガーパイプは簡単につけれるものと思っていましたが、なかなか面倒でした。

この方法しかないので、ハンガーパイプを付けたい方は頑張って設置してみてください!

今回の記事が、スガツネ工業のAP-DM型を使用している方の参考になれば幸いです。

それではまた!

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

楽天ROOMにアイテムを載せてます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

◇ 2019年R+house加盟店にて家完成
◇ c値0.2/Ua値0.44(HEAT20G2)
◇ ひろしま、34坪の土地      
◇ 家族キャンプはじめました!
◇ 育児ブログもはじめました!   

目次