配線を隠して壁掛けテレビを美しく設置するための2つの方法



\SNSもぜひフォローしてください /

こんにちは、マエです。

テレビ台に置いているテレビを壁掛けにしたいのだけどどうすればいいの?

新築で壁掛けテレビにしたいのだけど、どうすればいいの?

こんな悩みを解決します!

今日は配線を隠して壁掛けテレビを美しく設置するための方法を2つ紹介します。

本記事の内容
  • 配線を隠して壁掛けテレビを美しく設置する方法
  • 壁掛けテレビにする場合に必ず確認しておくべきこと

それでははじめていきます。

目次

配線を隠して壁掛けテレビを美しく設置する方法 

f:id:mae3:20201127222527j:plain

壁掛けテレビを美しく設置するための方法は以下の2つです。

  1. テレビを設置する壁にコンセントとアンテナ端子をつける
  2. テレビを設置する壁に穴をあけてテレビの裏側に収納を作る

この他にもコードを隠すモールをつける、板を張るなど設置する方法はあります。

しかし、ごちゃごちゃしてしまいすっきりしたとは言えません。

これではせっかく壁掛けテレビにするのに、もったいないように思えます。

なので、この2つの方法のみを今回は紹介していきます。

テレビを設置する壁にコンセントとアンテナ端子をつける

f:id:mae3:20200411093948j:plain

まずは テレビを設置する壁にコンセントとアンテナ端子をつける方法です。

これはテレビの裏に配線を隠す方法になります。

ただそれだけなので、新築でない場合でもコンセントとアンテナ端子の取付工事をすれば設置可能となります。

工事費用は2万円かからないくらいだと思います。(

・新築ではない場合でも可能
・間取りに左右されない

・DVDプレイヤーやスピーカーで有線のものは不恰好となる
・費用がかかる

テレビを設置する壁に穴をあけて、テレビの裏側に収納を作る

f:id:mae3:20200411094559j:plain

2つ目はテレビをつける壁に穴をあけて、裏側の収納部に配線を隠す方法です。

テレビの下の台の壁にも穴をあければ、収納部を通じて有線での接続も可能です。

コンセントとアンテナ端子は壁でも収納部でもどちらでも構いません。

壁に穴をあけないといけなので新築でない場合には、ハードルが高いかもしれません。

我が家もこのやり方で壁掛けテレビを設置しています。

・DVDプレイヤーやスピーカーが有線接続でもスッキリする
・収納部にDVDプレイヤーを置くなど様々な使い方がある

・壁に穴を開けるので新築でないとハードルが高い
・裏に収納部を作らないといけないので間取りが制限される
・費用がかかる

壁掛けテレビにする場合に必ず確認しておくこと

f:id:mae3:20200411092647j:plain

 それは壁掛けテレビにする壁が下地補強されているかです。

テレビは相当重たいので、先ほどのどちらの方法をやるにしても壁の下地補強をしておかないといけません。

新築の場合は、設置する場所に下地補強をしてもらうことを、必ず忘れないようにしておきましょう!

それとコンセントも念のため4つ口をつけておいたほうが安心です。

コンセントの費用はかかったとしても5,000円くらいです。

今住んでいる家の壁に、下地補強してあるか調べたい場合や自分で補強したい場合はこちらのサイトが参考になります。 

f:id:mae3:20200411092752g:plain

配線を隠して壁掛けテレビを美しく設置するためのまとめ

f:id:mae3:20200411094810j:plain

壁掛けテレビはかっこよくて憧れますが、中途半端にやると、逆効果となってしまうかもしれません。

もしやるなら、今日紹介した2つの配線を隠す方法がとても美しく設置できておすすめです。

ぜひ検討してみてください! 

それではまた!

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

楽天ROOMにアイテムを載せてます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

◇ 2019年R+house加盟店にて家完成
◇ c値0.2/Ua値0.44(HEAT20G2)
◇ ひろしま、34坪の土地      
◇ 家族キャンプはじめました!
◇ 育児ブログもはじめました!   

目次