MAELOG

家づくりとボードゲーム

珪藻土クロスとは?珪藻土クロスのメリットとデメリット

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:mae3:20200605223139j:plain 

壁をいい雰囲気したいのだけど、あまりお金もかけたくない。何かいい方法はないですか?

 

こんな悩みを解決します。

 

結論として、「珪藻土クロス」がおすすめです。

 

珪藻土クロスは珪藻土よりは安価で、いい雰囲気がでます。

 

しかしデメリットも多々あるので今日は詳しく解説していきます。

 

本記事の内容

・珪藻土クロスとは

・珪藻土クロスのメリット

・珪藻土クロスのデメリット

 

 

 

それでははじめていきます。

 

 

珪藻土クロスとは?

 

簡単に言えば珪藻土を壁紙にした製品です。

 

珪藻土とのりを混ぜて、クロスの基材に塗ったものなので、完全な珪藻土とは異なります。

 

珪藻土の見た目とクロスのいいとこどりした製品になります。

 

 

珪藻土クロスのメリット

 

メリットは2つあります。

メリット

 

・安いのに珪藻土の見た目

 

・調湿効果がある

 

 

安いのに珪藻土の見た目

f:id:mae3:20200605221043j:plain

珪藻土クロスは相場で1000~1500円/平米 ほどです。

 

普通のクロスとさほど変わりません。

 

ですが、珪藻土はその3倍ほどの価格です。

 

お金もかけず珪藻土のような見た目にできるのは大きなメリットといえます。

 

調湿効果がある

f:id:mae3:20200605220912j:plain


 

珪藻土クロスの珪藻土の量は珪藻土の壁よりは少なく、のりなどによって珪藻土の穴が塞がれてしまいます。

 

なので、珪藻土の壁より調湿効果は期待できません。

 

しかし、普通のビニールクロスよりかは調湿効果があるので湿気を吸い取り、快適に過ごすことができます。

 

珪藻土クロスのデメリット

 

デメリットは3つあります。

デメリット

 

・汚れやすい

 

・ジョイント部が目立つ

 

・施工しにくい

 

 

汚れやすい

f:id:mae3:20200605220706j:plain

 

とにかく汚れやすいです。

 

物をぶつけてしまったら跡になってしまいます。

 

濡れた雑巾などで拭くと、はがれたりする可能性があるので、布でおさえて汚れをとるか、消しゴムでこするくらいしか汚れを落とす方法がありません。

 

 

ジョイント部が目立つ

f:id:mae3:20200605220757j:plain

あくまでクロスなので90㎝間隔でジョイント部があります。

珪藻土の壁にはジョイント部などないので、クロスの場合は結構目立ってしまいます。

 

 

施工しにくい 

f:id:mae3:20200605220815j:plain

珪藻土クロスは、普通のクロスより柔軟性がないため、施工が難しいと言われています。

 

なので、仕上がりが施工者の腕よって左右されやすいです。

 

そしてビニールクロスより工期が伸びる可能性もあります。

 

 

珪藻土クロスまとめ

f:id:mae3:20200605221141j:plain

私は、珪藻土クロスは正直見た目と価格重視の製品だと思っています。

 

汚れるのがいやな人や調湿効果に期待している方にはむいていません。

 

汚れるのが嫌なら普通のビニールクロス、調湿効果を期待するなら珪藻土や漆喰をおすすめします。

 

デメリットを理解したうえで採用するのなら、いい雰囲気を出しますし、安いのでかなりありだと思います。

 

それではまた!

 

 

よければポチッとお願いします!

▽▽▽

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村



あわせて読みたい記事

 

www.mae-log.com

www.mae-log.com

www.mae-log.com

www.mae-log.com