気密測定を必ずやったほうがいい理由と行うタイミングについて



\SNSもぜひフォローしてください /

f:id:mae3:20201209224033j:plain

こんにちは、マエです。

家の気密測定はされていますか?(される予定はありますか?)
お金もかかるし、できればやりたくないですよね。

ですが、気密測定は必ず行いましょう!

今回はなぜ必ず気密測定を行ったほうがいいのか、行うタイミングを解説していきます。

本記事の内容
  • 気密測定を必ず行うべき理由
  • 気密測定を行うタイミング
  • 気密測定にかかる費用

それでははじめていきます。 

目次

家の気密測定を必ず行うべき理由

f:id:mae3:20200415085942j:plain

理由はシンプルにひとつです。

家にとって気密性が高いことが、ものすごく大事だからです。

なので、数値を確認しておく必要があります。

大事とわかっていながら、気密測定しないのは、本当にあほだと思います。

たとえば、ハウスメーカーが「うちは平均C値0.5だせます!」と謳っていたとして、自分の家では0.5になる保証はどこにもないですよね?

高気密の重要性を理解しているハウスメーカーや工務店では、最初の日程の中に気密測定が必ず組み込まれています。

今後ずっと住み続ける家が、快適になるかどうかは、ここにかかっています。

お金で家の快適さが保証されるなんて、とても安い買い物だと思います。

なので、必ず気密測定を行いましょう!

もちろん気密だけではなく、断熱性や換気システムなども快適な生活を送るためには重要です。

「気密測定は必要ない」

「お金がもったいないですよ」

というハウスメーカーは私なら絶対にやめておきます。

気密測定を行うタイミング 

f:id:mae3:20200415090024j:plain

基本的には、全ての穴をあけた後家完成後の2回行います。

ハウスメーカーによっては1回しか行わないところがありますが、その場合、少し注意しなければなりません。

それは全ての穴をあけた後か家完成後のどちらで気密測定を行うかです。

全ての穴をあけた後に測定して、悪い数値だとしても隙間を埋めたりしてすぐに対処することができます。

しかし、家完成後の場合だと悪い数値だとしてもどうすることもできません。

「あーまぁ大きい窓がたくさんあるのでこんなもんですね」

と言い訳をされてしまうかもしれません。

なので、仮に1回だけの測定なら、必ず全ての穴をあけた後に行うべきです。

お金に余裕があれば2回できたら安心ですね。

気密測定にかかる費用

f:id:mae3:20200415090045j:plain

だいたい1回で5万~6万くらいが相場となります。

ですがハウスメーカーや工務店によっては、価格差が大きくなるかもしれませんのでご注意ください。

最後に

f:id:mae3:20200415090107j:plain

気密測定をやったほうがいい理由とやるタイミングについて理解していただけたかと思います。

現在打ち合わせ中で、気密測定をする予定でなければすぐに担当者に相談してみてください。

さいごに、気密測定を行うと証明書がもらえます。

この証明書が、あなたが家で快適に過ごすことを約束してくれるものとなるはずです。

それではまた!

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

楽天ROOMにアイテムを載せてます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

◇ 2019年R+house加盟店にて家完成
◇ c値0.2/Ua値0.44(HEAT20G2)
◇ ひろしま、34坪の土地      
◇ 家族キャンプはじめました!
◇ 育児ブログもはじめました!   

目次