我が家のオリーブ[モライオロ]の木の価格と1年間育てた感想と出来事について



\SNSもぜひフォローしてください /

こんにちは、マエです。

我が家はシンボルツリーにオリーブの木を採用しました。

モライオロという品種を選びましたが、今回はモライオロの価格と育てた感想と出来事を紹介していきます。

本記事の内容
  • 我が家のオリーブ(モライオロ)の木の価格
  • オリーブ(モライオロ)の木を育てた感想と出来事について

それでははじめていきます。

目次

我が家のオリーブ(モライオロ)の価格

品種モライオロ
サイズ2.5m
価格¥60,000(設置費込み)
我が家のオリーブの詳細

オリーブには日本で育てられる品種が60種類以上ありますが、モライオロは葉が銀色にみえて樹形が直立型なので、すらっとしてかっこいいのが特徴です。

オリーブは成長の早い木ですが、あまりに小さすぎるとせっかくの新居が映えないとアドバイスをいただいので、2.5mにしました。

木は高さが高くなるほど、価格も高くなるため約60,000円となりました。

お店でモライオロをみたときは1mくらいで15,000円くらい(本体代のみ)でしたが、海外から取り寄せたみたいなので、それが高くなった要因かもしれません。

オリーブ(モライオロ)の木を育てた感想と出来事

次に、最初の1年でモライオロにいろいろありましたので、育てた感想を交えて、起こった出来事について話していこうと思います。

オリーブ(モライオロ)の木がいきなり枯れた!?

f:id:mae3:20201116215733p:plain

オリーブは真夏以外には水をやらなくていいという認識だったので、新居に住みはじめてからもあまり水をやっていませんでした。

すると1ケ月も経たないうちに、葉がどんどんと枯れてしまいました。

そこからようやく調べましたが、植え付け後は樹木が根付くまでは水やりをしっかりと行わなければいけないとのことでした。(オリーブに限らずですが)

なんと恥ずかしい・・・。

冬でも雨以外の日には、一日一回たっぷりと水をやる必要があるみたいで、水をやりだしてからは徐々に回復していきました。

結局春くらいまでは毎日あげ続けて、そこからは適宜あげるようにしました。

私のようなミスは普通しないと思いますが、これから新居に住む方は気を付けてくださいね(笑)

元気がなくなったときに行った対処法

f:id:mae3:20201116215657p:plain

春頃に、水をやっているのにも関わらず、また葉が枯れてしまいました。

そんなときにためしたのはこちらの栄養剤(肥料)です。

日用品&生活雑貨の店「カットコ」
¥1,166 (2022/04/12 22:28時点 | 楽天市場調べ)

土の上に置くだけでいいので、とりあえず試しに置いてみました。

これのおかげかはわかりませんが、これを置いてからは徐々に元気を取り戻していきました。

それからは特に激しく枯れたりすることもなく元気に育っています。

1本なのに実ができた 

f:id:mae3:20201116215830p:plain

5月の下旬にモライオロから何かを発見しました。

オリーブの実!?

えっモライオロ1本しか植えてないのに実ができたの!?聞いてた話と違う!!

と思っていましたが、開花の時期にどこからかオリーブの花粉がとんできて受粉すれば、1本でも実ができるそうです

実はしっかりと大きくなり、結局10個以上できてしまいました。

私は実がいらないと思っていましたが、娘と楽しく収穫できたのでこれはこれでよかったなぁと感じました!

この年がたまたまできたのではなく、その翌年も次も実がなったので別のオリーブの木が近くにあるのかもしれませんね。

縦にスラッと伸びた木の弱点について

f:id:mae3:20201116215809p:plain

夏ごろには、激しい台風が襲ってきました。

モライオロは縦にすらっと伸びた形になっているので、風の影響をものすごく受けました。

f:id:mae3:20201116214314j:plain
風に煽られるモライオロ

正直もげるかと思いました。

結局もげはしませんでしたが、枝がだらーんと垂れてしまいました。

それから1ケ月くらいはひもで枝の向きを矯正し、なんとか元通りとなりました。

台風が多い地域では樹形を考えたほうがいいかもしれませんね。

今後、強風が来るとわかっていれば何かしらの対策をしておこうと思いました。

オリーブ(モライオロ)を1年間育てた感想のまとめ

本当にオリーブの木だけでいろいろとあった最初の1年でした。

比較的育てやすいオリーブの木だったにもかかわらず、やや苦労してしまいました。

最初からしっかりと調べていれば、こんなに苦労することもなかったと思いますが、とにかく無事に成長してくれてホッとしています。

ただ1年経つと、葉や枝が増えてきて、すごいもじゃもじゃになってしまいました。

左が一年前で右が現在のモライオロです。

f:id:mae3:20201116214347j:plain
左:入居前 右:一年後

なかなか比較しないので気付きませんでしたが、不格好になってきたのでそろそろ剪定しないといけないかもです。

育てた結果1年目はは色々ありましたが、2年目以降は枯れることはなかったですし、そこまで大きな台風も来ていないので特に問題なく元気に育っています。

これからシンボルツリーを育てられる方はとにかく1年目が大事なので頑張ってください!

それではまた!

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

楽天ROOMにアイテムを載せてます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

◇ 2019年R+house加盟店にて家完成
◇ c値0.2/Ua値0.44(HEAT20G2)
◇ ひろしま、34坪の土地      
◇ 家族キャンプはじめました!
◇ 育児ブログもはじめました!   

目次