MAELOG

家づくりとボードゲーム

庭がない家のメリットとデメリット[庭がない家に住んで感じたこと]

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:mae3:20200512181512j:plain

家に庭は必要ですか?家に庭がないとやはり困りますか?



こんな質問にお答えします。

 

 

結論から言うと、庭がない家も結構快適です。

 

ですが庭で何がやりたいのかと、周りの環境次第だと思っています。

 

例えばガーデニングや家庭菜園を考えていれば庭は必須です。

 

ですがそれらに興味がなければ庭は必ずいるものでもないように思えます。

 

今回は庭がない家について解説していきます。 

 

 

本記事の内容

・庭がない家のメリットとデメリット

・庭がない家に住んで感じたこと

 

 

それでははじめていきます。

 

 

庭がない家のメリット


f:id:mae3:20200512181433j:plain

まずメリットは4つあります。

 

メリット

 

・敷地面積の多くを建物に使える

 

・駐車スペースが広くなる

 

・掃除が楽

 

・費用が安くすむ

 

 

敷地面積の多くを建物に使える
駐車スペースが広くなる

f:id:mae3:20200512181755j:plain

庭を作らない代わりに、建ぺい率を最大にして家を建てたり、駐車スペースを広く作ることが可能になります。

 

広い土地にはそもそも必要ないことかもしれませんが、狭い土地の場合だとこれらが確保できるのは大変ありがたいことです。

 

狭い庭をつくるなら、いっその事全部駐車場にするという考えもありな気がします。

 

 

掃除が楽になる
費用が安くすむ

f:id:mae3:20200512181734j:plain

庭をつくるということは、ガーデニング用のスペースを作ったり、芝生をひいたり、ウッドデッキを作ったりすると思います。

 

このようなものを作るには費用が結構かかってしまいます。

 

そして土があると、春や夏には雑草が生えてしまい、手入れがものすごく大変です。

 

庭を作らない場合は、その費用がかからないのと、手入れが不要となるのはかなりのメリットとなります。

 

 

庭がない家のデメリット

f:id:mae3:20200512181303j:plain


 

次にデメリットは2つあります。

 

デメリット

 

・外でのプライベート空間がなくなる

 

・ガーデニングや家庭菜園ができない

 

 

 

 

 家の外のプライベート空間がなくなる

これは最大のデメリットですね。

 

・子供が遊ぶ

・BBQをする

・洗濯を干す

・道具の手入れ

・ウッドデッキでゴロゴロする

 

このようなことができなくなってしまいます。

 

ガーデニングや家庭菜園ができない

f:id:mae3:20200512182600j:plain

家を建てたら本格的にガーデニングや家庭菜園をやりたい!ってかたには、広いスペースを確保できないので、かなりのデメリットとなります。

 

 

庭がない家に住んで感じたこと

f:id:mae3:20200512182913j:plain


 

私は正直、自分の家の庭というものに憧れていました。

 

庭いじりには興味はなかったのですが、BBQをしたり、テントを出したり、子供のプールをしたりといろいろとやりたいことがありました。

 

しかし、我が家は庭を作りませんでした。

 

その理由から説明していきます。 

 

庭を作らなかった理由

 

以下の5つの理由がありました。

 

①土地が狭い

②駐車スペースを広く作りたかった

③夫婦揃って庭いじりに興味なし

④家の前に小さな公園がある

⑤閑静な住宅地

 

我が家では土地が34坪しかなかったので、庭をつくる余裕がありませんでした。

 

▽そして駐車スペースを広く設けたかったのでこのようになりました。

f:id:mae3:20200512061536j:plain

 

▽角地なので、道路に面する側は全てモルタルの駐車場としました。

f:id:mae3:20200512062844j:plain

 

さすがに緑が何もないのは寂しいので、玄関の近くにシンボルツリーを植えるスペースを作ってもらいました。

 

▽唯一ある土のスペースのオリーブです。

f:id:mae3:20200512062730j:plain



庭がない家に住んで感じたこと

f:id:mae3:20200512183726j:plain

感じることは、庭がない家も結構快適です。

 

ですが我が家の場合は、「家の前に小さな公園がある」「閑静な住宅地」であることから、快適だと感じるのだと思います。

 

なぜかというと、子供を庭で遊ばす必要がなく、公園で遊ばせばいいからです。

 

家の窓から公園で遊ぶ様子が見えるので、我が家の庭みたいになっています。

 

▽サクラの木があるので、この季節はもう最高です。

f:id:mae3:20200512065130j:plain

 

そして閑静な住宅地なので、人や車がそこまで通りません。

 

駐車場でプールやBBQをしてもそこまで人目につかないので庭がなくても不便に感じていません。

 

 

庭がない家のまとめ

f:id:mae3:20200512183257j:plain

家に庭をつくるかどうかは庭で何がやりたいのかと、周りの環境次第です。

 

我が家の場合は必要性を感じませんが、車がよく通る地域の場合は、やはり庭が必要な気がします。

 

なので、庭が必要だと思ったらまずは周りの環境をチェックすることをおすすめします。

 

無駄に作らなくていい可能性があるかもしれません。

 

それではまた!

 

あわせて読みたい記事

www.mae-log.com

www.mae-log.com

www.mae-log.com