MAELOG

家づくりとボードゲーム

キッチンマットはいらない?キッチンマットがない生活をレビューします!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:mae3:20200709214228j:plain
我が家ではキッチンマットは使用していません。

 

賃貸の時は使用していましたが、すぐ汚れるし、洗うのがめんどうだったので新居ではキッチンマット無しでいこうと考えていました。

 

なので今回は8ヶ月間キッチンマットなしの生活してみて、どうだったかをレビューしていきます。

 

本記事の内容

・キッチンマットがない生活はどうなのか

・キッチンマットがない生活でよく言われること

 

 

キッチンマットがない生活はどうなのか

 

結論から言うと、キッチンマットがない生活はとても快適です。

 

我が家のキッチンの床は、東リのフロアタイル(複層ビニル床タイル)を使用しており、白の目地棒を入れています。

f:id:mae3:20200709222230j:plain

 

キッチンマットがない生活が、どう快適なのかを下記の項目にわけてレビューしていきます。

 

 ・掃除が楽

 ・見た目がすっきり

 ・キッチンマット代がかからない

 

 

掃除が楽

f:id:mae3:20200709224620j:plain


 

もうとにかく掃除が楽です。

 

汚れたキッチンマットをごしごししたり、洗濯する必要がないのがかなりいいです。

 

キッチンマットがないと水分を吸収してくれないので、油や水などがこぼれた場合は拭かなければいけませんが、拭く習慣がつきます。

 

▽濃いグレーなのであまり目立ちませんが、こんな感じです。 

f:id:mae3:20200709214317j:plain

 

そして掃除機をかける場合はマットをめくったりしなくていいので、すごく楽になりました。

 

賃貸の時はキッチンマット付近に、米粒やパスタを束ねてある紙などがよく落ちていましたが、マットに埋もれることがないので、そのようなことはなくなりました。

 

 

見た目がすっきり

▽キッチンマットがないだけで見た目がすごくすっきりします。 

f:id:mae3:20200709214334j:plain

キッチンマットはいろんな種類があり、置くことによって雰囲気を変えることができますが、私はない方がすっきりしていて好きです。

 

この床とオークのキッチンが最高にマッチしています。

 

▽キッチンの使用レビューはこちらから

www.mae-log.com

 

 

キッチンマット代がかからない

f:id:mae3:20200709222854j:plain


 

キッチンマットはどんなにきれいに使っても数年に一度は新調すると思います。

 

そこまで高くありませんが、その費用がかかりません。

 

 

キッチンマットがない生活でよく言われること

f:id:mae3:20200709222947j:plain

油とかが散って逆に掃除が大変じゃない? 

冬寒くない?

 

キッチンマットがない生活ではこんなことがよく言われます。

 

これらについてどう感じたかレビューしていきます。

 

 

油とかが散って逆に掃除が大変じゃない? 

f:id:mae3:20200709225725j:plain

我が家の床に油が散っている認識はあまりありませんでした。

 

しかしこの記事を読むと、やはりコンロの後ろは結構散るんだなぁと感じました。

www.oka-kk.co.jp

 

我が家はIHなのでここまで散ることはないと思いますが、気付かなかっただけでわりと散っていたのかもしれません。

 

ビニールタイルなので、油が散った事に気づきにくいのはデメリットですね。

 

ですが、掃除も水かアルコールスプレーをかけて拭くだけなので、マットの掃除よりは楽なのは事実です。

 

1日の作業終了後にコンロ後ろをさっと拭く習慣をつけるといいかもしれません。

 

 

冬寒くない?

f:id:mae3:20200709225602j:plain

確かにマットありと比べると寒いです。


基本家では素足なので、さすがに真冬はスリッパを履いていました。

 

それ以外の季節ではひんやりして気持ちいいのですが真冬はやはり厳しいですね。

 

本物のタイルだったらもっときつかったと思います。

 

床暖とかでない限り、冬はスリッパ必須です。

 

キッチンマットがない生活まとめ

f:id:mae3:20200709223752j:plain

いかがでしたか?

 

結果、我が家ではキッチンマットがない生活は快適です。

 

キッチンを無垢の床にするとさすがに汚れが気になるので、マットが必要かもしれませんが、フロアタイルなら必要性はないと思います。

 

あまり参考にならなかったかもしれませんが、この記事が新居でキッチンマットをどうするか悩んでる方の役に立てば幸いです。

 

それではまた!

 

よければポチッとお願いします!

▽▽▽

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

あわせて読みたい記事

 

www.mae-log.com

www.mae-log.com

www.mae-log.com

www.mae-log.com