トイレットペーパーホルダーの位置について



\SNSもぜひフォローしてください /

こんにちは、マエです。

最近、長女が普通のトイレを使えるようになって初めて気付いたことがあります。

トイレットペーパーホルダーと便座の距離が遠い。

子供が使うまでは全く気にしてもいませんでした。

そして家づくりでいろいろ考える中で、トイレットペーパーの位置は工務店の方にお任せしていました。

今回は我が家でのトイレットペーパーホルダーの位置はどうすればよかったのかを考えてみたいと思います。

今後家づくりをされる方の参考になれば幸いです。

本記事の内容
  • 一般的なトイレットペーパーホルダーの位置と我が家の位置
  • 我が家の理想のトイレットペーパーホルダーの位置

それでははじめていきます。

目次

一般的なトイレットペーパーホルダーの位置と我が家の位置

一般的なトイレットペーパーホルダーの位置は床からおよそ70㎝、トイレットペーパーホルダーの中心は便器の先端から10㎝程度を目安に取り付けると良いとされています。

f:id:mae3:20210918214424j:plain

次に我が家のトイレットペーパーホルダーの位置を計ってみました。

我が家のトイレの大きさは一般的な1畳で、1階のトイレットペーパーホルダーの位置は床から70㎝、中心の位置は便器の先端から20㎝でした。

f:id:mae3:20210918214401j:plain

20㎝!?そりゃ子供がやりにくいわけだ・・。

f:id:mae3:20210918215726j:plain

少し前傾姿勢になり、手を伸ばせばなんとか紙に届きますが、3歳の子供が一人でちぎるのは今の所難しそうです

2階のトイレは床から70㎝、中心の位置は便器の先端から10㎝となっており一般的な位置となっていました。

f:id:mae3:20210918214605j:plain
f:id:mae3:20210918215809j:plain

一般的な位置だと蓋を触ることもできるので一人で紙をちぎるのも問題ありません。

うーんなぜ1階と2階で違うのだろう・・。

気になったので工務店に聞いてみたところ、設備屋がどちらかの位置に合わせて設置したとのことでした。

たしかに2階はタンクありで1階はタンクレスのトイレなので大きさも若干異なります。おそらく2階の位置に合わせて1階も設置したのだと思われます。

ですが、工務店の方は設備屋に任せて後は位置の確認もせずノータッチということですかね。普通はそこまでチェックしないものですかね・・・

まぁ私も確認していなかったので今回は仕方ありません。

ただ今後同じような方が現れないように、設備屋に1階と2階の位置を合わせるのではなく、それぞれ一般的な位置に設置するように指定するべきだと思いました。

我が家の理想のトイレットペーパーホルダーの位置

一般的なトイレットペーパーホルダーの位置と同じ2階のトイレでも子供には少し難しそうなので、大人と子供が問題なく使用できる位置を検討してみました。

便器の先端から0㎝~10㎝の位置にシールを貼って、実際に使用するような動作をしてみました。

f:id:mae3:20210918215137j:plain

身長150㎝の私は6㎝の使い勝手が1番いいという結果になりました。

ですが身長174㎝の夫には6㎝の位置だと少し窮屈そうで、8~10㎝の位置だと問題なく使用できるとのことでした。

よって我が家ではトイレットペーパーホルダーの位置は高さが70㎝、便器の先端から8㎝が理想の位置となりました。

子供もここならなんとか届きそうです。

f:id:mae3:20210918215241j:plain

最初は子供が小さい数年だけのためにわざわざ近づけるはどうなのかと思いましたが、3~4歳くらいはまだまだ手がかかる大変な時期ですし、

実際に検証してみて8㎝なら大人も使いやすかったので、近づける価値はありそうだと思いました。

トイレットペーパーホルダーの位置のまとめ

いかがでしたか?

位置を指定されるかたは現在お住まいの家のトイレで計り、使用するのに問題ない位置まで近づけると、小さいお子さんにも使いやすくなるはずです。

よく分からなければ一般的な位置(高さ70㎝・便器の先端から10㎝)でそこまで問題ないと思います。

これから家を建てられるかたは、もし気になるようであればトイレットペーパーホルダーの位置をぜひ確認してみてください。

それではまた!

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

楽天ROOMにアイテムを載せてます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

◇ 2019年R+house加盟店にて家完成
◇ c値0.2/Ua値0.44(HEAT20G2)
◇ ひろしま、34坪の土地      
◇ 家族キャンプはじめました!
◇ 育児ブログもはじめました!   

目次