MAELOG

家づくりとキャンプ

社外ナビを付けたフリードにHDMIとUSBソケットを付ける方法

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:mae3:20211108222303j:plain

こんにちは、マエです。

 

昔は車で携帯を充電するのにシガーソケットに充電用の機器をさして充電していました。

ですが、今では車にUSBソケットが備わっていることが当たり前の時代となってきました。

 

先日フリードを購入しましたが、フリードに社外ナビをつけた場合にはオプションでつけない限り充電用のUSBソケットはつきません。(付くけど使用不可)

 

今回は、社外ナビを付けたフリードにHDMIとUSBソケットを付ける方法を紹介していきます。

※DIYではなく、店舗でつけてもらう方法になります。

 

 

 社外ナビを付けたフリードにHDMIとUSBソケットを付ける方法

 オプションのHDMIとUSBソケットの良い点

 

 

それでははじめていきます。

 

 

 

 

 

社外ナビを付けたフリードにHDMIとUSBソケットを付ける方法

f:id:mae3:20211108223221j:plain

まずオプションをつけていないインパネ中央部はこのようにアウトレットソケットとUSBソケットがついています。

 

しかし、こちらのUSBソケットは純正のナビでないと使えないとHONDAの方に言われました。

 

純正ナビを装着すれば問題なく使えますが、純正ナビはやはり価格が高いです。

 

なので、私は社外ナビを装着してインパネ中央部分をこのようにしました。

f:id:mae3:20211108223410j:plain

左からアウトレットソケット、HDMIソケット、USBソケット×2となります。

 

このようにするために購入したものはこちらです。

 

 39115TDKJ01

 77295-TDK-J01ZA

 HDMIケーブル

 HDMIケーブルのメスメス端子

 USBケーブル

 

まず39115TDKJ01はソケットの蓋になります。

f:id:mae3:20211108224234j:plain

ディーラーから購入することもでき、値段は約1230円です。

Amazonやヤフーショッピングにも売っており、こちらははじめからコード付きで便利だったので私はこちらを購入しました。

 

 

 

77295-TDK-J01ZAはこのソケットを収めるパネルの枠になります。

こちらもネット販売とディーラーで購入可能です。

 

お値段は約3700円で、カラーはブラックとモカグレーから選ぶことができます。

私はクロスターでインパネが黒だったのでブラックを選びました。

 

HDMIケーブルのメスメス端子は蓋側のHDMIケーブルとナビのHDMIケーブルを繋げるために必要となります。

 

あとはナビを購入したお店に渡して、ナビと一緒に取り付けてもらうだけです。

 

USBソケットが2つありますが、2つともナビ繋げる必要はなかったので、1つは12V→USB変換アダプターを別途購入して、付けてもらいました。

(ナビと繋げるUSBケーブルは発注しないといけないのとやや高かったのも理由の1つです。)

f:id:mae3:20211108225626j:plain

なので、USBソケットは1つはナビ接続+充電、もう1つは充電専用となりました。

 

オプションのHDMIとUSBソケットの良い点

f:id:mae3:20211108225707j:plain

これは間違い無く見た目の収まりがいいところだと思います。

 

中央インパネ付近に充電があれば、そのまわりにテーブルやスマフォを置けるスペースがあるのでかなり使い勝手向上します。

f:id:mae3:20211108224834j:plain

これをつけなければ、バックボードからコードがでてくるみたいなので、社外ナビを取り付ける方は間違い無くやったほうがいいと思いました。

 

将来的にリアモニターをつけてAmazon PrimeやYouTubeなどを映せるようにHDMIソケットもつけておきました。

 

メーカーオプションでつけた助手席側のインパネのUSB充電も非常に便利なので、つけてよかったです。

f:id:mae3:20211108225125j:plain

ただこちらは工賃代込みで2万6600円しました。

 

高すぎます・・・。

 

それに比べて中央インパネ部はHDMIソケット、USB×2がつけれて10000円くらいでできるのでかなりお得感があります。

 

4つもUSB充電はいらないかもしれませんがキャンプによく行きますし、2人の子供が大きくなってスマフォを充電することがあるかもしれないので、たくさんあって損はないはずです。



社外ナビを付けたフリードに社外ナビのHDMIとUSBソケットを付ける方法のまとめ

 

いかがでしたか?

 

かなり安く済ませることができるので、社外ナビ+HDMIとUSBソケットはおすすめです。

パーツもケーブル以外は純正のものですし、間違いありません。

 

フリードで社外ナビを検討している方の参考になれば幸いです。

 

それではまた!