MAELOG

家づくりとボードゲーム

スマホ・YOUTUBE・TVゲーム依存の子供対策!ボードゲームがおすすめの理由とボードゲームがもたらす効果

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:mae3:20200410192631j:plain

 幼稚園児になって、息子が携帯ゲームアプリ(携帯ゲーム)やTVゲーム・YOUTUBEばかりで遊びます。会話も少なくなったし、目も悪くなりそうだし、どうしたらいいでしょうか?

 

最近はTVでYouTubeが気軽に見れるし、スマフォやゲーム機を小学生でも買ってもらえる時代ですもんね。

 

私はその対策として、家族でボードゲームをやることをおすすめします。

 

※ややこしくなるので、今回はボードゲームとカードゲームをまとめてボードゲームと言わせてください。

 

 

まず初めにTVゲームをやることやYOUTUBEを見ることは決して悪いことではありません。

多くのことを学べますし、友達とのコミュニケーションツールとして、とても重要なことだと思っています。

ですが、食べて寝る以外は家族とも話さずに、そればかりしていては問題です。

f:id:mae3:20200410193748j:plain

 

この記事では子供がアプリ・YOUTUBE・TVゲームばかりする時間を、少しでもボードゲームをする時間にシフトさせて、

 

ボードゲームを通して家族の会話を増やして子供の教育に生かしてほしいという思いで書きました。

 

前置きが長くなりましたがはじめていきます!

 

 

 

ボードゲームがおすすめの理由と効果

 

ボードゲームがおすすめの理由は以下の6つです。

 

 ・家族との会話が増える

 ・ゲームの種類が豊富

 ・頭をつかう

 ・子供から大人まで楽しめる

 ・どこでも遊べる

 ・相手の気持ちを考える 

 

 

家族との会話が増える

f:id:mae3:20200410193018j:plain

ボードゲームをやるにはある程度の人数と会話が必要です。複数人でゲームをやれば自然と会話が増えていきます。

 

それなら普通のTVゲームも同じじゃない?

 

と思うかもしれませんが、ボードゲームはどの大人もガチで楽しめます。

 

なので、「次はあれやろう!」「別のものを買ってみよう」など子供との会話も増えてくると思います。

 

ゲーム種類が豊富

f:id:mae3:20200410193053j:plain

 

とにかく種類が豊富です。

 

日本だけでなく、ドイツ、フランス、オランダ、イギリスなどで盛んなため、把握できないほどの量があります。

 

頭脳戦、どきどきする心理戦、運が勝敗をわけるもの、仲間と協力するものなどゲームのジャンルも様々です。

 

飽きやすい子供にとって種類がたくさんあるのはありがたいですね!

 

頭をつかう 

 

感覚でやるゲームもありますが、とにかく頭を使って考えるゲームが多いです。

 

なので、子供に考える力がつきます。

 

そして、頭を使うからこそ大人もはまってしまいます。大人が強いからはまるというわけではなく、子供に負けることもよくあります。

 

考えても一筋縄ではいかないボードゲームが数多くあることがはまってしまう要因です。

 

子供から大人まで楽しめる

 

年齢の上限があるゲームはほぼないので、

一緒に遊ぶ子供の年齢にあったものを選べば、なんでもすることができます。

 

大人でも4歳からのゲームをしっかりと楽しめます。

 

 

どこでも遊べる

 

 

ボードゲームさえ購入していれば、室内や室外、キャンプ場やホテルなど、どこでも遊ぶことができます。

 

 

相手の気持ちを考える

 

対戦相手はコンピュータやネットではなく目の前の人となります。

 

実際に人と対面しながら遊ぶと、相手のことを考え、想像し、理解しようとします。

 

これにより、相手の気持ちを理解しようとする、考える力が身につきます。

 

ボードゲームを通して学べるなんて最高です。

 

 

まとめ

 

ちょっといいように言いすぎじゃない?

 

こんな感じで、まだ疑ってないでしょうか?

 

騙されたと思って、とりあえず1つだけでもいいのでやってみてください!

 

安いものなら1500円くらいで購入できます。

 

確実にボードゲームに対する考えが変わります。

 

 

次は年齢別のおすすめ商品を紹介します。

 

 

3歳~5歳以上と一緒にできるボードゲーム

 

▽ナンジャモンジャ。記憶力と反射神経が鍵を握る大爆笑カードゲーム 

www.mae-log.com

 

 

▽キャプテンリノ。ハラハラドキドキ。崩さないようにどこまで高く積み上げれるか。

www.mae-log.com

 

 

▽ねことねずみの大レース。ネコとのスリル満点の駆け引きボードゲーム。

www.mae-log.com

▽スティッキー。ハラハラ、ドキドキしながらスティックを抜いていくゲーム

www.mae-log.com

▽ワニに乗る?ハラハラしながら動物たちを積み上げていくゲーム

www.mae-log.com

 

 

6歳以上と一緒にできるボードゲーム

 

 ▽ドブル。反射神経が大事で他の人より、素早く同じ絵柄を言うゲーム。

www.mae-log.com

 

 

▽ペンギンパーティ。よーく考えながら、手札のペンギンを出していくカードゲーム。

www.mae-log.com

 

 ▽カードライン動物編。楽しみつつも動物に詳しくなれるゲーム

www.mae-log.com

 ▽ポイントサラダ。算数の計算も少し得意になるかも?野菜を集めてポイントをゲット!

www.mae-log.com

 


 

 

最後に

 

本当にボードゲームはおすすめなので、家族や友人たちとぜひ楽しんでください!

 

今後も商品を定期的に紹介していきますので、お気に入り登録をしていただけると嬉しいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

みなさんのお悩みが少しでも解決できれば幸いです。

それではまた!