MAELOG

家づくりとボードゲーム

落ち葉の掃除が楽になる!?ブロワバキューム[アルミス]の使用レビュー

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:mae3:20200915214249j:plain

こんにちわ、マエです。

 

▽いきなりですが我が家は超オープン外構です。

www.mae-log.com

 

そして目の前に小さな公園があるので、落葉の季節が来るととんでもない量の落ち葉が駐車場に入ってきます。

 

今までは箒ではいたり、手で拾って集めたりしていました。

 

ですが、かなりの労力を費やしてしまうので、ブロワバキュームを買うことにしました。

 

今回はブロワバキュームであるアルミスを購入した理由と使用レビューを紹介していきます。

 

本記事の内容

・落ち葉の掃除機 ブロワバキューム[アルミス]を選んだ理由

・落ち葉の掃除機 ブロワバキューム[アルミス]の使用レビュー

 

 

それでははじめていきます。

 

 

 

 

落ち葉の掃除機 ブロワバキューム[アルミス]を選んだ理由

 ▽まず最初に買おうと思ったのものは、使いやすい小型やコードレスのものでした。 

しかし、小型のものはバキュームの吸引力が弱く詰まりやすいということから、ある程度吸引力があるものを選ぶことにしました。

 

 

▽次に候補に上がったのはマキタのブロアバキュームです。

 

 

ある程度大きさはあるものの、折りたたむこともできるので置く場所にも困らないのがポイントでした。

 

しかし、やはり重いのです。

 

4.5kgあるので、15,000円くらいで購入して使わなかったらどうしようと思い、違う商品を探すことにしました。

 

いろいろ探していた中、楽天セールの時に見つけたブロアバキュームがこちらです。

 

 

その時の価格はセールのため約3000円でした。

 

そして重さも3kgだったので、とりあえずお試しということで購入しました。 

 

次は実際に使用してみた感想を紹介していきます。

 

 

落ち葉の掃除機 ブロワバキューム[アルミス]の使用レビュー

▽思っていたよりコンパクトな箱で届きました。

f:id:mae3:20200915213848j:plain
 

▽組み立てるとこんな感じです。

f:id:mae3:20200915213905j:plain

安いので色などが微妙なのは我慢です。

 

それでは実際に使用していきます。

 

▽我が家では駐車場だけではなく、家と駐車場の間のスペースに、こんな感じで落ち葉が溜まってしまいます。

f:id:mae3:20200915213924j:plain


 

もうこれが本当の厄介で、見た目が悪くなってもいいのでこの石を無くしたい!って思ってしまうくらいです。

 

さすがのバキュームでも石があると吸えないので、石をあげてからバキュームしました。

 

パワー調整が6段階のうち3で吸ってみましたが、なかなかいい勢いで落ち葉を吸ってくれます。

 

「パリッパリッ」と落ち葉が粉砕される音もなんだが気持ちいいです。

 

▽見事に綺麗になりました。

f:id:mae3:20200915214001j:plain

小石なども吸い上げてしまうのですが、粉砕されるところまではいかず、戻って落ちてきます。

 

軽い葉っぱや土や木の枝のみを吸って粉砕してくれていました。

 

ただ3でも音がなかなかうるさくて、6だとかなりの近所迷惑となってしまいます。

 

そして116cmとかなり大きいので取り回しが大変です。

 

狭い場所などには向いてない感じですね。

 

3.5kgありますが、吸引口の近くにコロが付いているので重さはさほど気になりません。

 

肩ベルトが付属しているので、使用すると結構楽になりました。

 

吸引した落ち葉も1/10ではないような気がしますが、まずまずの粉砕具合でした。

f:id:mae3:20200915214028j:plain
 

これをゴミ袋に移して作業終了です。

 

この移す作業が無駄で時間もかかるので、次回からはゴミ袋を直接セットできるように改良してみようと思います。

 

落ち葉の掃除機 ブロワバキューム[アルミス]のまとめ

ブロワバキューム[アルミス]の使用レビューをざっくりまとめてみました。(バキュームのみのレビューです)

 

良かったところ

 

・軽いものだけをしっかりと吸ってくれる

 

・詰まらなかった

 

・コロと肩ベルトがあるので意外と楽

 

・安い

 

 

悪かったところ

 

・音が大きい

 

・大きいため取り回しが難しい

 

・本体のコードが40cmしかない

 

・ゴミ袋に移す作業がめんどう

 

・スイッチを押し続けるのがしんどい

 

・デザインがダサい

 

といった感じでした。

 

これで3000円ならかなり安い買い物じゃないかなと思いました。

 

私はバキュームの機能しか使いませんが、ブロワも使う方にとってもかなり威力があると思います。

 

ただ本体のコードが40cmしかない ので、延長コードも買うことを忘れないようにしてください!

 

それではまた!

 

よければポチッとお願いします!

▽▽▽

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村