実際に使用してみてバーチカルブラインドに後悔はない!?小さい子供がいる我が家の本音



\SNSもぜひフォローしてください /

こんにちわ、マエです。

小さい子供がいる家庭で悩むのがカーテン類ですよね。子供が遊んでしまうのが心配で高価なものは選びにくいですし。

我が家では小さい子供が2人いますが、バーチカルブラインドを採用しました。

今回は、実際に使用してみてバーチカルブラインドに後悔はないかどうかを紹介していきます。

本記事の内容
  • 実際に使用してみてバーチカルブラインドに後悔はない!?
  • バーチカルブラインドにして後悔してないと思う4つの理由
  • バーチカルブラインドのいまいちなところ

それでははじめていきます。

 

目次

1年間使用してみてバーチカルブラインドに後悔はない!?

結論から言うと、全く後悔はしていません

むしろバーチカルブラインドにしてよかったなぁと思うくらいです。

ちなみに我が家は私と夫、3歳、1歳の子供の4人家族で、バーチカルブラインドはリビングとダイニングの窓の二箇所に採用しました。

なぜ後悔がないと思うのか、その理由を次に紹介していきます。

バーチカルブラインドにして後悔がないと思う4つの理由

後悔がないと思う理由は以下の4つです。

  1. 子供がそこまでバーチカルブラインドで遊ばない
  2. 光の入り方
  3. 広く感じる
  4. 汚れても洗える

それでは1つずつ解説していきます。 

子供がそこまでバーチカルブラインドで遊ばない

1つ目の理由としては、私が思っていた以上に子供がバーチカルブラインド遊ばないことです。

もっと引っ張ったり、汚したりするかと思っていましたが意外とそんなことありませんでした。

まったくやらないかというと嘘になりますが、バーチカルブラインド内に入ってジャラジャラーと触って軽く遊ぶ程度です。

操作コードが子供の手に届かないのも、あまり遊ばない要因なのかもしれません。

f:id:mae3:20201015220341j:plain

大人のマネをしたくて、ここは結構触りたがります。

光の入り方

f:id:mae3:20201015220425j:plain

光が入るとものすごく綺麗で、これは本当に採用してよかったと思う点です。

カーテンでは味わえない光の入り方にうっとりしています。

f:id:mae3:20201015220522j:plain

バーチカルブラインドの間から見える緑にも癒されます。

f:id:mae3:20201015220613j:plain

バーチカルブラインドの隙間から光の入り方と景色はほんと最高!

広く感じる

f:id:mae3:20201015220631j:plain

我が家ではバーチカルブラインドを天井付けにしています。

そのため天井から伸びるバーチカルブラインドの縦のラインが空間を広く感じさせてくれます。

我が家のリビングはあまり広くないですが、バーチカルブラインドやハイドアのおかげで、「リビング広いねー」とよく言ってもらえます。

実際は結構狭いのですが。笑

汚れても洗える

1枚づつ取り外して洗えるのもバーチカルブラインドの魅力の1つです。

子供が汚しても最悪洗えばいい!という気持ちでいられるので、気持ち的にとても楽です。

1枚づつ洗えて、カーテンより洗う手間がかからないのも後悔していない要因の1つだと思います。

未だに洗ったことはありませんが・・洗うのは大変だろうなぁ(笑)

バーチカルブラインドのいまいちなところ

後悔はしていませんが、イマイチだなぁと思うところもいくつかあります。

1つ目はシワになりやすいことです。

子供がつかんで引っ張ったりすると、このような跡がついてしまいます。 

f:id:mae3:20201015220703j:plain

アイロンなどをかければ戻るのでしょうが、めんどさくて放置しています。

2つ目は、バーチカルブラインドの下側に連結するヒモをつけてないのでエアコンや外の風でヒラヒラとなることです。

ただ下側の連結するヒモをつけると足が引っかかったり、それで遊んだりしてしまうので、これは仕方ないかぁと思います。

バーチカルブラインドに後悔はない!?のまとめ

f:id:mae3:20201015220739j:plain

いかがでしたか?

バーチカルブラインドを採用して我が家で後悔がなかったのは、子供がそこまで遊ばないという理由がかなり大きいと思います。

子供がガンガン引っ張って遊んでいたら、結構後悔していたかもしれません。

ですがいつかは取り替える消耗品ですし、いつかは子供も遊ばなくなるので、気にしすぎないことが1番な気がします。

私も日々自分に言い聞かせています。笑

そのほうがバーチカルブラインドの光の入り具合や見た目をより楽しむことができると思います。

この記事が今後バーチカルブラインドを採用するか悩んでいる方の手助けになれば幸いです。

それではまた!

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

楽天ROOMにアイテムを載せてます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

◇ 2019年R+house加盟店にて家完成
◇ c値0.2/Ua値0.44(HEAT20G2)
◇ ひろしま、34坪の土地      
◇ 家族キャンプはじめました!
◇ 育児ブログもはじめました!   

目次