MAELOG

家づくりとボードゲーム

Panasonicキューブルの予約運転がわかりにくいと思った話

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:mae3:20201205193642j:plain

こんにちわ、マエです。

我が家では現在2017年に発売されたキューブル(NA-VG720)を使用していますが、今まで私は洗濯の予約機能を使ったことがありませんでした。

www.mae-log.com

 

今まで時間がかかる乾燥は、電気料金が安い深夜時間帯に行っていましたが、24時間暖房をするにあたって部屋の扉を開けているので、ものすごく洗濯機の乾燥の音が気になりだしました。

 

 近所の人にも迷惑かと思い、早朝に予約運転してみようと1回試してみたところ、

 

Panasonicキューブルの予約運転ってわかりにくいなぁ。

 

と思いました。

 

今回はそんな話をしていきたいと思います。

 

 

 

Panasonicキューブルの予約運転がわかりにくいと思った話

f:id:mae3:20201205192549p:plain

まず取説も読まずにチャレンジした私が悪かったのかもしれません。

 

ですが、予約なんて炊飯器でもお風呂でもやっているしので必要なんてないと思っていました。

 

▽私が契約している中国電力の電化スタイルコースは21時から9時までが格安の時間帯です。

www.mae-log.com

 

なので朝の9時くらいに終わるように予約しようとしていました。

 

いろいろとセッティングして後は予約ボタンを押してみました。

 

設定できる中で1番下の数値が7!?

f:id:mae3:20201205193800j:plain

今が0時だから7時間後にスタートしたら昼過ぎまで洗濯乾燥が終わらない!?どういうことよ。

 

なんで7時間後しか設定できなんだとと思いつつ、とりあえず予約をして寝ることにしました。

 

すると深夜の2時頃に洗濯機が動き出す音で目が覚めました。

 

ん?なんでこんな時間に・・

 

ここでようやく気付きました。

 

私は予約設定の7時間後が洗濯を開始する時間だと勝手に思いこんでいただけでした。

 

当たり前のことかもしれませんが、終了の時間だったのですね。

 

でもわかりにくくないですか?

 

炊飯器やお風呂の予約は6:00と設定するので、なんとなくこの時間にできるんだなと直感的にわかります。

 

ですが7時間後と表示されると、終わりの時間なのか始まりの時間なのかよくわからなくなってしまいます。

 

普通の人なら洗濯乾燥に6時間くらいはかかるので、

 

「だから7時間後からしか予約設定できないのか」

 

とすぐにわかるかもしれません。

 

▽取説にも設定時間がどうなのかの記載はありませんでした。

f:id:mae3:20201205200439j:plain

やはり記載しなくても当たり前のことなのでしょうかね・・。

 

私にはわかりませんでした・・。

 

 

Panasonicキューブルの予約運転がわかりにくいと思った話のまとめ

f:id:mae3:20201205203409j:plain

私みたいにミスしたことがある人は、少なからずいるのではないかと勝手に思っています。

 

そう願いたいです!(笑)

 

そもそも何時間後に終わるように設定するのって不便な気がします。

 

だって今が深夜0時で朝の9時に洗濯乾燥終わらせたい場合に

 

洗濯乾燥は約6時間かかるから3時にスタートしないといけないので、予約設定は3時間後にしよう! 

と逆算しないといけないのってかなり面倒ですよね。

 

炊飯器みたいに「9:00」とかに設定できれば逆算しなくて良くて楽なんだけどなぁと思いました。

 

キューブルの古い機種だからこの設定なのか、他のメーカーの洗濯機はどうなのかはよくわかりませんが、みなさんも気をつけてくださいね!(余計なお世話かもしれませんが)

 

それではまた!

 

 

あわせて読みたい記事

 

www.mae-log.com

www.mae-log.com

www.mae-log.com

www.mae-log.com

www.mae-log.com