ベランダがない家ってどうなの?ベランダがない家に実際に住んでみた感想



\SNSもぜひフォローしてください /

f:id:mae3:20210407232734j:plain

こんにちわ、マエです。

ベランダを作らない家が最近は増えてきていますよね。

ですが、いざベランダなしでいこうと思ってもなかなか踏み切れず、結局念のため作ってしまうこともあるかと思います。

今回はそんなベランダにお悩みの方のために、ベランダがない家に実際に住んでみた感想を紹介していきます。

本記事の内容
  • ベランダがない家にした理由
  • ベランダがない家に実際に住んだ感想

それでははじめていきます。

目次

ベランダがない家にした理由

f:id:mae3:20200618063736j:plain

まずベランダを作らなかった理由ですが、私たち夫婦は2人とも花粉症&掃除するのが苦手でした。

外に洗濯物や布団を干して、花粉や虫などがつくのがいやだったのと、ベランダをきれいに保てる自信がありませんでした。

そのためベランダを作らないという選択をしました。

本当はサンルームが欲しかったのですが、間取りにそんな余裕がなかったので、3畳の脱衣室を脱衣室兼洗濯室としました。

ベランダがない家に実際に住んだ感想

f:id:mae3:20200618055737j:plain

それでは実際に住んでみた感想を4つの項目に分けてレビューしていきます。

  1. 天気を気にしなくていい
  2. 外観がスッキリする
  3. 洗濯物や布団
  4. エアコンの室外機

 天気を気にしなくていい

f:id:mae3:20200618055006j:plain

洗濯物を干したまま外出して、いきなり予想外の天気となってしまい、洗濯物が台無しになったことはないですか?

私も過去に何回か経験があります。

今はベランダがないので、室内干しした後に外出してもなんの心配ありません。

天気を気にしなくていいのは、ストレスフリーでとても安心です。

外観がスッキリする

f:id:mae3:20200618055158j:plain

ベランダをなくすことで、家の出っ張りなどがなくなり、家の外観がすっきりします。

これは賛否両論あると思いますが、私はベランダがない外観のほうがスッキリとした印象で好きです。

洗濯物や布団

f:id:mae3:20200618054949j:plain

賃貸の時の部屋干しは、臭くて湿気もすごかったのがかなりのストレスで、なるべく天日干ししたいと思っていました。

ですが、今は家の性能が良くなったので温湿度をうまいこと調整できたり、換気システムによって空気をうまく循環することができています。

それにより洗濯はカラッと乾き、生乾きの匂いはまったくしません。

日が当たるところに干せば、天日干しまではいきませんがホカホカにもなります。

タオルは洗濯機の乾燥機能も使用したほうが、フワフワになるのでそちらで乾かしています。

ちなみに洗濯機はパナソニックのキューブルとmorus zeroという乾燥機を併用しています。

そして布団は湿度さえ管理していれば(60%以下)特に干す必要はないみたいです。

干したところでダニは死なないですし。

それでも何もしないのも気持ち悪いので、我が家では布団乾燥機を使用しています。

コンパクトで、ダニモードや洗濯物や靴も乾かすことができます。

結果、ベランダがなくても快適に過ごせています。

ただし、私が思うベランダがない家に必ず作っておいたほうがいいものがあります。

それはズバリ 「室内で布団を干す場所」 です。 

詳しくは記事にまとめたので、ぜひご覧ください。

エアコンの室外機

f:id:mae3:20200618054913j:plain

正直、エアコンの室外機が1番問題となったかもしれません。

ベランダがないので2階にエアコンの室外機を置く場所がなく、先行配管を行うことで余計な費用がかかってしまいました。

ベランダを作らない場合には、2階のエアコンの室外機の位置なども含めて、間取りを考えることをおすすめします。

ベランダがない家に実際に住んでみた感想のまとめ

f:id:mae3:20200618055823j:plain

ベランダのない家で暮らしてみた結果、我が家ではメリットの方が上回っていると感じています。

ベランダがない家をおすすめするパターン
  • 花粉症、掃除や虫が苦手
  • 交通量が多い道路に面している位置にしかベランダを作れない

最近の高気密高断熱の家の室内干しはものすごく楽でいいですよ!

予想以上に快適で、私は大満足です。

いろいろと考えてぜひ検討してみてください!

それではまた!

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

楽天ROOMにアイテムを載せてます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

◇ 2019年R+house加盟店にて家完成
◇ c値0.2/Ua値0.44(HEAT20G2)
◇ ひろしま、34坪の土地      
◇ 家族キャンプはじめました!
◇ 育児ブログもはじめました!   

目次